yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

一軒の家 たくさんの部屋

今日の北見と 明日の大麻の礼拝の福音書のみことば ヨハネ14章

「わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。」

今までは 天の国に 家がたくさんあると思って お話ししてたけど

よく読んでみると 家は「父の家」つまり神の家ただ一軒だけで そこに部屋がたくさんあるって感じだということに 今さらながら気づいた

(なんてことはない こんなこと原典をみればわかること、、、今までちゃんと原典みてなかったのがバレバレ、、、すみません)

一軒の家にたくさんの部屋 ということは 神がオーナーである シェアハウスまたはグループホーム的な感じなのかなんて思ったけど

よく考えたら 私たちは 一軒の家に住む「神の家族」なんだなと

この世では いろいろあるし なかなか難しい関係性だけど その和解や修復 関係性の回復を含めて キリストが 場所を用意しに行かれるんだな

と そんなこと考えさせられました