yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

宗教改革500年礼拝の写真から

去る2017年5月3日に東京ルーテルセンター教会で行われた、日本ルーテル教団宗教改革500年礼拝の写真から。

f:id:yukaina_gorilla:20170519150400j:image

この写真 とってもいいなぁと思うんです。
 
復活されたキリストの臨在(復活蝋燭)
信仰者の歩みの始めであり立ち返るべき洗礼(入り口に置かれた、水を注がれた洗礼盤)
一つの家族の食卓また天の祝宴の先取りである聖餐(聖卓の上にある聖餐で用いるパンと杯)
主によって招かれ集められた会衆
会衆の中より召された牧師たち
そして宣教協力の日韓両教会の司式者群
司式者の式服のバリエーション
 
この写真に、礼拝で、それゆえ教会で、大切なあらゆる要素が込められているなぁと(^^)

『第7条 教会について
われわれの諸教会はまた、こう教える。唯一の聖なる教会は、永遠に存続する。教会は、聖徒の集まりであって、その中で福音が純粋に教えられ、聖礼典が正しく執行される。そして、教会の真の一致のためには、福音の教理と聖礼典の執行について同意すれば、それで十分である。人間的な伝承、あるいは人の定めた儀式や祭式は、どこにおいても同じでなければならないという必要はない。それはパウロが「ひとつの信抑、ひとつのバプテスマ、ひとりの神、またすべての者の父」云々〔エペソ4・5、6〕と言っているとおりである。』(アウグスブルク信仰告白

欲を言えば、聖壇部分がフラットで、聖卓をみんなで取り囲む感じがベターと思うけど、ま、これは建築上のことなので、やむを得ない。

もう一つ重大な課題があったんだけど、これは我々自身が解決しないとならないことと思ってます。

豊かな礼拝を行うことができ、神に感謝です!S.D.G