yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

逃げるは・・・

「一つの町で迫害されたときは、他の町へ逃げて行きなさい。はっきり言っておく。あなたがたがイスラエルの町を回り終わらないうちに、人の子は来る。」(マタイによる福音書10章23節)

逃げないで立ち向かっていく勇気も尊いけど・・・

逃げる決断をする勇気も尊い

エスの弟子たちは実際にこのイエスのことばに従い、迫害に遭ったら、他の町へ逃げていった。

きっと迫害をした者たちは、自分たちはその町で勝利したと思っただろう。

ところがどっこい、今度は逃げた町で福音宣教がさかんになって、多くの者たちがイエスを信じる者に加えられたのだった。

逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがあったが、まさに逃げることが福音宣教に役立ったのだ。

また、イエスは、そうしているうちに、人の子は来るという。

逃げなきゃならないことがある。

私たちはそれを恥に思うかもしれない。

でもその逃げた先で、新たな道が備えられる。

そして、神の国は前進する!

 

あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。」(同30節)

ぼくの髪の毛は、日々、神さまにとって、数えやすくなっていることだろう。

 

だから、恐れるな。」(同31節)

あーめん!