yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

道であるイエス

我が家の近くに公園があります。そこに白樺並木に挟まれた一本の道があります。
私はそこを通って買い物に行くのですが、日曜日の夜はたくさんの雪が公園に積もっていました。その白樺並木のところにも雪は積もっていたのですが、幾人もの人々がその雪の上を歩き、雪は踏みしめられて、ちゃんといつものように一本の小道ができていたのです。
私は、その道を歩きながらイエスさまの「わたしは道である」とのみことばを思い出しました。そう、イエスさまはご自分のことを「わたしは道である」とおっしゃいます。みんなに踏みしめられる道に、イエスさまはなられたのです。
あなたが重荷を負って歩むとき、道であるイエスさまが、あなたとともにその重さを受け止めてくださっています。あなたが人生の歩みの中で転んでしまうとき、道であるイエスさまが、あなたの痛みをともに引き受けてくださっています。あなたがなかなか立ち上がれないそのときも、道であるイエスさまが、あなたとともにじっとそこに留まり、ともに苦しみを耐え忍んでくださっています。
この道であるイエスさまこそが私たちにとっての真理であり、私たちに「生きよ」「わたしと一緒に生きていこう」と命を与えてくださるお方です。
(2017.11.20の集会より)

f:id:yukaina_gorilla:20171121104005j:image