yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

東日本大震災を覚えての祈り

司式)「深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。主よ、この声を聞き取ってください。嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。」

 

先唱)天地の創り主である神さま。今日、私たちはあの日から7年を迎え、心新たにあなたに祈ります。2011年3月11日、東北地方を中心に大地震津波が襲い、一瞬にして多くの人たちの命が失われました。また、その後もこの地震に関連して、命を失った人たちが大勢いらっしゃいます。その中には、失望と悲しみのうちに自ら命を絶った人たちも少なくありません。神さま、その一人一人の尊い命を、あなたの深い憐れみにより、御手のうちに受け取ってください。
  会衆) 主よ、憐れんでください。

先唱)被災された方々と共に、いま、私たちは祈ります。家族や友人を失った人たち、家や仕事を失った人たち、たくさんの思い出と希望にみちた将来を失った人たちを顧み、あなたからの慰めと癒しをお与えください。そして、様々なつながりから断たれた人々や、避難を余儀なくされている多くの人々、さらには様々な柵のゆえに避難を望んでも それがかなわない人たちを、あなたの愛で満たしてください。
  会衆) 主よ、満たしてください。

先唱)地震の被害によって悲しみに心引き裂かれた人々と共に、いま、私たちは祈ります。一人ひとりの嘆きや悲しみの叫びを聞き届け、憐れんでください。その試練の中にあって、恵みの神と出会い、希望を見出すことができますよう、あなたへの信頼をお与えください。私たちの苦しみに先立って、十字架で苦しみ命をお与えくださった御子が、いつどんな時も、一人ひとりと共にいてくださることを知ることができるように、心を開いてください。
  会衆) 主よ、信じます。

先唱)福島第一原子力発電所の事故を覚えて、いま、私たちは祈ります。あなたの創られたこの世界、そしてあらゆる命に対して、取り返しのつかない大きな事故となってしまいました。私自身と、また、この国に暮らす一人ひとりの無関心や傲慢さを深く悔い改めます。私たちの罪を赦し、同じような事故を再び繰り返すことがないように、原発に頼らない社会を目指し、そのために取り組むことができるように導いてください。国の指導者たちがあなたの御心に従い、謙虚に、また大胆に決断をすることができるように支えてください。一人ひとりの健康をあなたが支え、すでに健康が害されてしまった人たちをあなたが癒してください。
  会衆) 主よ、ざんげします。

先唱)復旧・復興を願って、いま、私たちは祈ります。大きな苦難の中で、残された家族や仲間とともに手を取り合って、世界中から寄せられた祈りと支えに力を得て立ち上がろうとしている人たちに、あなたの祝福をお与えください。私たちが、その歩みに連帯することができるように、お遣わしください。国と地方自治体が、その責任を果たすことができるように導いてください。復旧、復興の厳しいあゆみに希望の道のりを示し、あなたがそのために必要なものを備えてくださり、また、その道を共に歩んでください。
  会衆) 主よ、共に歩んでください。

先唱)国内外の様々な災害の被害に遭われた方々とともに、いま、私たちは祈ります。東日本大震災と共に、国内外の各地で多くの災害が起こっています。あなたがそれらの災害の被害に遭われた一人ひとりをも助け、慰め、平安を与えてください。私たちが、あなたの導きの中で、被害に遭われた方々と共に歩むことができるように導いてください。
  会衆) 主よ、導いてください。

先唱)み子の苦しみによって示された変わることのないあなたの限りのない愛によって、すべての人が絶望の中に希望を、悲しみの中に慰めを見いだせること、そして、私たちをそのために用いてくださることを感謝して、この祈りを私たちの主イエス・キリストによって祈ります。 
  会衆)アーメン

 

祝 福
司式)憐れみ深い神が、あなたがたと、災害の被害に遭われた方々及びその家族や友人に、豊かな祝福と慰めを与えてくださるように。父と子と聖霊の御名によって。
  会衆)アーメン