yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

宗教改革500年を迎えて

1517年10月31日に、マルティン・ルターが「贖宥の効力に関する討論」(95箇条の提題)を発表して、今日2017年10月31日でちょうど500年目を迎えました。

ルターが再発見して、命がけで伝えた福音の信仰に、500年を経た私たちも立つことができ、またそれを次の世代に受け継ぐべく召されていることを、心から感謝し、喜びたいと思います。また、ルターの改革の精神を私たちも大切にして、私たちの信仰もいつも見直し新たにしたいものです。Reformationは、私たちにとって福音によるRecreationであり、Restartの時であることを心に刻む今日でありたいと願います。

また、このルターの宗教改革をきっかけとして、これはルター自身が意図したことではありませんでしたが、たいへん残念なことに、ローマ・カトリック教会ルーテル教会が分かたれ、さらに他のプロテスタント諸教派として分かたれる結果となりました。私たちは、宗教改革500年を迎え、この現実に心を痛め、「主よ、憐れんでください」との祈りを新たにします。

イエス・キリストが「信じる者が一つであること」を、神に祈り願ったように、私たちも教会の一致を覚えて祈ります。お互いの多様性を尊重し合いつつ、一致して祈り、奉仕する機会がもっともっとたくさんあるように、また、具体的にもっともっと一つとなることができるように、心から願います。

そのために、私たちが今生かされているそれぞれの地域でも、教会一致のための取り組みがこれからも活発になされるよう努力していきたいと思います。グローバルなエキュメニズムももちろん大切ですが、同時にローカルな、足元でのエキュメニズムも大きな意味を持っていることでしょう。

「私たちの主であり師であるイエス・キリストが、《悔い改めよ》と言われた時、彼(キリスト)は信じる者の全生涯が悔い改めであることを望まれたのである」(贖宥の効力に関する討論 95箇条の提題 第一条)。私たちも絶えざる悔い改めと、主の十字架への立ち返りを心に刻み、今日を過ごします。

神さま。宗教改革500年を迎えました。すべてのキリストの教会が、主の福音に堅く立ち、祈りを合わせて、福音の宣教のため、また、この地上で神の御心が行われるため、ともに歩むことができますように、助け導いてください。教会と世界の主であるイエス・キリストによって。アーメン

Soli Deo grolia! 主の平和!