yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軛(メッセージを終えて番外編)

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。 わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである…

2017年7月30日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第7主日 2017年7月30日 「重荷をおろして」 (マタイによる福音書11章25~30節) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。アーメン 私たちは、毎日、実に様々なことを考え、色々なことを…

2017年7月23日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第7主日 2017年7月23日 「一杯の水の重さ」 (マタイによる福音書 10章34~42節) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和があなたがたにあるように。アーメン もう何度もお聞きでしょうが、今年はマルティン・ルタ…

ありがとう

マタイによる福音書10章34節~42節 「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させるために来たからである。人をその父に、娘を母に、嫁をしゅうとめに。こうして、自分の…

礼拝豆知識 アコライト

教会の礼拝で、主に信徒による「アコライト」と呼ばれる奉仕があります。 私たちのルーテル教会では、もっぱら、聖餐卓の蝋燭をつけたり、消したりすることが、その「アコライト」の役割のように考えられていて、実際、そうした役割でしかない教会も少なくあ…

2017年7月16日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第6主日 2017年7月16日 「心配と恐れを超えて」 (マタイによる福音書10章16~33節) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。アーメン 先週は、私たちが、イエスさまによって、この痛み…

逃げるは・・・

「一つの町で迫害されたときは、他の町へ逃げて行きなさい。はっきり言っておく。あなたがたがイスラエルの町を回り終わらないうちに、人の子は来る。」(マタイによる福音書10章23節) 逃げないで立ち向かっていく勇気も尊いけど・・・ 逃げる決断をする勇気…

2017年7月9日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第5主日 2017年7月9日 「痛みある世界へ」 (マタイによる福音書9章35節~10章15節) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。アーメン 聖書で、神さまは、私たちの父として位置付けられていま…

2017年7月2日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第4主日 2017年7月2日 「あなたを招くために」 (マタイによる福音書9章9~13) わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和があなたがたにあるように。アーメン この前の木曜日6月29日は、教会の暦で「使徒ペトロの日・…

facebookページ

おはようございます。日曜日、主の日です。 facebookの大麻ルーテル教会のページで礼拝の配信をします。 きょう教会に行けない方、行きそびれた方、行きたいけどまだ一歩を踏み出せない方、牧師はちゃんと働いているか心配な方w、ぜひご覧ください。 お近く…

facebookページ

おはようございます。日曜日、主の日です。 facebookの大麻ルーテル教会のページで礼拝の配信をします。 きょう教会に行けない方、行きそびれた方、行きたいけどまだ一歩を踏み出せない方、牧師はちゃんと働いているか心配な方w、ぜひご覧ください。 お近く…