yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再掲 ペットの葬儀 (理論と実践)

ペットの「葬儀」について ☆牧会/司牧的視点 ペットは、家族同然であって、その離別は大きな悲しみを伴う(ペットロスなどから重大な病に至ることもある)。ペットの死の現実を受け止めるため、また、慰めを得るため、グリーフワークのためにも、牧会/司牧…

使徒ペトロの日・使徒パウロの日

きょうは、ルーテル教会の暦では使徒ペトロの日です。 ペトロは、漁師をしていたその働きの中で、イエスさまに招かれ、弟子となりました。そして、彼は、弟子の代表格で、初代教会の指導者となりました。 彼は、イエスさまに「あなたはメシア、生ける神の子…

佐々木正美先生の逝去を悼んで

クリスチャンの児童精神科医佐々木正美先生が帰天されたとの知らせ、ご高齢で病気がちでしたので、いつかその日が来ると思ってはいましたが、現実になると、やはり本当に悲しく残念に思います。 ぼくの子ども観・保育教育観は、(書物や講演からですが)佐々…

マタイ9章9~13節 黙想

マタイは来る日も来る日も収税所に座っていた。そこで人々から税金を徴収するのが彼の仕事。 しかし、その徴税人の仕事は、人々から受け入れられる職業ではなかった。なぜなら、徴税人自身もイスラエルの民の一員でありながら、同じ同胞たちから、みんなが一…

性差を問わない牧師按手について

「男と女」 ~互いに向き合い協働するパートナーとして~ *これまたハードディスクから発見されたのでアップします。いつまとめていつ発表したのか、しなかったのか、全然覚えておりませんが・・・。このブログ、ワードからコピペすると、ちゃんと脚注は、…

2017年6月25日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第3主日 2017年6月25日 「主の教えを心に刻む」 (申命記11章18~28、マタイによる福音書7章15~29) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和があなたがたにあるように。アーメン これまで何度も繰り返しお伝えしておりま…

洗礼者ヨハネの日

きょう6月24日は、教会暦で「洗礼者ヨハネの日」です。 イエスの母マリアの親類であるエリサベトが、ヨハネの母ですが、マリアの受胎告知の6ヶ月前に、エリサベトはヨハネを宿しました(ルカ1章26)。ですので、イエスの降誕クリスマスの半年前が、ヨハ…

ルーテル教会の礼拝と祈りについて

教会のいのち ルーテル教会の礼拝について *ハードディスクの中から発見されたので、アップします。 1.礼拝共同体としての教会 私たちルーテル教会とその信徒にとって、礼拝こそいのちです。ルーテル教会の大切な信仰告白の一つアウグスブルク信仰告白に…

社会派リタジスト?

私は典礼・礼拝についての学門と実践に感心をもっています。教会でさまざまな礼拝式文を作成して、実践するのも喜びです。 そうした私のことを「典礼ヲタク」と呼ぶ人たちもいますが、「言い得て妙」かなと思います。実は、その呼ばれ方・・・あまり嫌いでは…

2017年6月18日 礼拝メッセージ

聖霊降臨後第2主日 2017年6月18日 「今を精一杯生きる」 (マタイによる福音書6章24~34) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和があなたがたにあるように。アーメン 教会の礼拝堂の布や牧師の式服やストールの色が緑…

「マルティン・ルターーエキュメニズムの視点から」ヴァルター・カスパー著

枢機卿、つまりローマカトリック教会の指導者によるルター論。宗教改革500年を迎えるにあたり書かれたもので、邦訳は今年の1月に出版された。 巻末には、われらが徳善義和先生が解説をされているが、著者のカスパー枢機卿は、司教時代に、ルーテル・ローマ…

【再掲】 わたしはなぜ平和に取り組むのか

わたしはなぜ平和に取り組むのか ~ルター派神学の視座より~ 私はひとりのキリスト者、また牧師として、どんな信仰的な根拠により平和に取り組むのか、ルーテル教会の信仰に基づき考えたことを述べたい。これが、みなさんそれぞれが信じる宗教の信仰や教理…

典礼色について

先日、私が礼拝で利用しているストール/ストラについて書きましたし、写真も紹介しました(マイ ストラ/ストール コレクション)。いろんな色がありましたね。礼拝によって使い分けています。 実は、教会の暦で、ちょうど今の季節、礼拝で用いられるストラ…

共謀罪についての発言

私のツイッター@dosankokumichoで、発言したものです。 改憲論議がなされているときに共謀罪が定められることに大きな危惧を覚える。改憲反対の運動、またその団体を、別件で共謀罪として検挙し、また、共謀罪とされるのを恐れての自粛によって、その活動を…

2017年6月11日 礼拝メッセージ  (三位一体の祝日)

三位一体祝日 2017年6月11日 「永遠に続く神の愛」(2コリント13:11~13・マタイ28:16~2) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。アーメン 今日は、教会の暦で三位一体の祝日です。私たちは、…

黙想 彼らはみんな疑っていた

マタイ28章17節 新共同訳聖書 そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。 私訳 そして、(弟子たちは)かれ(イエス)にお目にかかって、礼拝した。かれら(みんな)は、でも、疑っていた。 新共同訳からは、弟子たちがイエスに出会い、…

教会暦「王であるキリスト」「キリストの支配」をめぐって

「王であるキリスト」「キリストの支配」と呼ばれる主日がある。聖霊降臨後最終主日、教会の暦における一年の最後の日曜日だ。 日本のルーテル教会で式文の改定がなされ、教会暦も見直される際に、この先、この主日名を、私たちが用いるかどうかの検討が、式…

共謀罪学習会 11日午後4時 旭川

緊急公開学習会「超監視社会への道:テロ等準備罪(共謀罪)の恐怖はどこにあるのか?」講師 清末愛砂氏(室蘭工業大学大学院准教授)日時 6月11日(日)午後4時~会場 旭川聖パウロ・ルーテル教会(旭川市7条8丁目、市役所前)主催「安保法制に反対す…

「共謀罪」の導入に反対します

いま国会で「共謀罪」の導入を認める法案について審議されています。今月半ばにも強行採決とも言われます。 (もっとも与党や維新の姿勢を見る限り、「審議」と呼べないような態度ですが…。) もし、この「共謀罪」が私たちの国で導入されるならば、きっと自…

2017年6月4日 礼拝メッセージ 聖霊降臨祭

聖霊降臨祭 2017年6月4日 「いのちを与える聖霊」 (使徒言行録2:1~21・ヨハネ福音書7:37~39) わたしたちの父である神と、主イエス・キリストからの恵みと平和があなたがたにあるように。アーメン 今日は、聖霊降臨祭です。この聖霊降臨祭は、イエスさま…

マイ ストラ/ストール コレクション

ルーテル教会は、礼拝の流れを定めた式文や、牧師が礼拝時に着用する式服や、教会の暦に従って礼拝堂で用いる色を変化させることなどを、大切にしている教会です。 (ルーテル教会といっても、幅がありますので、あえて、そうしたものを用いない教会もありま…