yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

クリスマスイブ

明日の大麻教会のイブ礼拝は、午後4時からの予定としてお知らせしてありますが、、、

今日の日没は、午後4時3分。明日はもっと早いかな?と思ったら、よく考えたら、昨日、冬至だったので、だんだん日没時刻が遅くなるんでしたね。明日は午後4時4分でした。

よし!うちのイブ礼拝も、午後4時4分まで前奏弾いていただいて、4時4分から礼拝を開始することにしよう!

ちなみに、「クリスマスイブ」は、「クリスマスの前夜」ではなく、単に「クリスマスの夜」という意味ですね。eveはもともとeveningです。