yukaina_gorilla’s diary

ごりらぼくし(大麻ルーテル教会/北見聖ペテロ・ルーテル教会)です。聖書や教会のこと、社会のこと、ペットのことなど書いていきますね。

クリスマスは1月6日まで。

昨夜12月24日はクリスマスイブでしたが、イブとは、前回説明したように「夜」という意味ですね。「前夜」でありません。聖書の世界で、日没から1日が始まるという考え方があり、24日の夜から25日のクリスマスは始まっているわけです。

日本では25日になるとそそくさとクリスマスの飾り付けが片付けられてしまいますが、クリスマスは24日の夜ないし25日に終わるのではありません。

それはクリスマスの始まりです。クリスマスはキリスト教の暦では1月6日の主の顕現/公現の祝日まで続きます。ですから、多くの教会やキリスト教の盛んな国々では普通に年を越してまでもその日までクリスマスの飾り付けがなされています。

なお、ロシアなどでは、暦の違いもあり、1月7日にクリスマスをお祝いします。